最近は「日本からバンクーバーに遊びに来たから立ち寄った」と言う卒業生が何人かいました。うれしかったです。icon_razz.gif

太一! 当時大学生だった太一もすっかり社会人になっちゃって! 

ひろき! 3年ぶりに今度はワーホリでカナダに来たそうでカナダ到着した昨日顔を出してくれました。

そしてコウキチさん! 今回は奥様、お子様のご家族連れで元気なお姿を拝見させていただきました。  

みんな口をそろえて言うのが「日本は暑い!」10月になっても半袖で生活しているとか。 そんな中、イタリアから来られたみわちゃんが話くれた ”シエスタ”のことが頭をよぎり、「日本も一番暑い7月8月、この”シエスタ” を取り入れたらどうかな」と奇想天外なことを考えてしまいました。icon_mrgreen.gif

”シエスタ” は、スペイン語で「昼寝」と言う意味です。スペインやイタリアなどでは午後1時から数時間「シエスタ」といってこの時間帯はお店を閉めます。でもお店の中で昼寝をしているわけではありません。icon_lol.gif

みわちゃんの話だとイタリアの午後はとっても暑いのでエアコンをつけてまで営業するより「省エネ」という観点からも「シエスタ」という慣習があるそうです。