こんにちは。今日ご紹介する記事は、ダイエットに関する意外な情報について!みなさんはダイエットというとどんな方法をまず思い浮かべるでしょうか!? 毎朝のジョギングや、お酒を控えたりなど様々な方法があげられるなか、やっぱり一番は食事制限ではないでしょうか!? できるだけカロリーを気にしながら摂取量を少しでも抑える食生活にといった感じでダイエットに取り組む方も多いかと思いますが、今回の記事で紹介されているのがなんと以外にもアーモンドを摂取するという事です。アーモンドといえばナッツ類で、一般的には油分を多く含むため高カロリーの食べ物としてダイエットの際には割と一番に避けられがちな食物ですが、このナッツを1日20粒前後摂取することで、長期的に体重の管理する事につながるそうです! 私も少し調べてみたとろ、ナッツ類に含まれる油分はその9割はコレステロールがたまらない不飽和脂肪酸だそうで、ダイエット中でも絶対に必要な油分を、揚げ物や料理なででるコレステロールのたまりやすい飽和油のかわりに補うこともできるそうです。興味がある方は是非一度試してみてはいかがでしょうか!?

さて、本日解説をする文章はこちら:

The biggest-ever almond harvest in California’s Central Valley has started amid yet more evidence that the nuts can help keep people healthy.

訳:ナッツ類が人々の健康維持の手助けとなるさらなる根拠があげられている中、カリフォルニアのセントラルバレーで今までにないこれまでで最大のアーモンドの収穫が始まった。

記事全文はこちらから: http://www.vancouversun.com/health/Dieting+Snack+almonds/5339757/story.html#ixzz1WoYua74b

〜今日のポイント〜

ポイント:TOEIC上級前置詞 ‘ amid ‘ を覚える

まず、この単語を初めて見るという方はここでしっかりおさえておきましょう。特にTOEIC900点を目指している方はこの前置詞は絶対におさえていただきたい単語です。もっとも一般的な訳の考え方は「amid = among」です。ただ、’ amid ‘ には ‘ during ‘ と同じような訳で使う場合もあるので、こちらもおえておいて下さい。おそらく分の訳をとるさいに、もっともしっくるくる訳になるのが ” in the middle of 〜” の訳したときでしょう。上の文章であれば「〜の最中」という訳で文章をつなげるとスムーズな訳になりますね。ちなみに’ among ‘ と ‘ amongst ‘ が同じ意味になるように、’ amid ‘ と ‘ amidist ‘ も同じになります。

この単語は、Part 5 の文法穴埋め問題でよく出題される上級者むけの前置詞です。なによりも訳の取り方が難しいので、文章の意味から答えを選ぶような問題の際に、この単語が答えになる場合はかなりの読解能力が要求されます。この単語を使った例としては次のような表現んが考えられます。

amid a rumour that 〜 (that) のことが噂される中で

amid a financial crisis 経済危機のなか

amid concerns that 〜(that) のことが懸念される中

amid break condition 厳しい状況の中

TOEICや新聞などでわりとよく使われるこの単語、今度目にした際に是非確認してみて下さい!

Able English Studiesでは校長の西浦が自ら考案した独自のアプローチMieko式勉強方法で、今月もたくさんの生徒さんがTOEIC目標点達成しています。現在バンクーバーに滞在中で、TOEICの勉強をとお考えのかたは、是非一度学校にお越し下さい!無料トライアルレッスンも随時受付中です!お問い合わせはこちらからどうぞ

メール:mail@ablees.com
電話:604-681-9961

また、こちらのブログを日本からご覧になっている方には、当校校長西浦の「英文法これで英語がわかる」がおすすめです!お求めは、お近くの書店またはオンラインで!