今年も9月の半ばにさしかかり、日本各地では少しずつ紅葉シーズンが始まっているようですね。そして今週末と来週末には土日をはさん3連休が2回も!来週有給休暇をとるとなんと9連休!カナダに住む身としては何とも羨ましい予定ですicon_rolleyes.gif さて、今回は、その休暇の過ごし方にちなんだ北米の人たちのちょっとした習慣に関する記事です。北米の人は日頃からジム通いやジョギングなど毎日の運動(workout)を欠かさないという人が割と多くいます。そんな人達が旅行中に陥るジレンマは、休暇中でも毎日のroutine (習慣)をするべきかどうかということのようです。旅行中ぐらい、日頃の事を忘れてバァーッと楽しみたい!と思う反面、毎日の運動を1日でもさぼってしまうのは自分を甘やかしてしまっているという罪悪感に苛まれるようです。休暇中ぐらいゆっくりしても罰は当らないよぉと真っ先に思ってしまう自分はすでにダメ人間でしょうかicon_lol.gif!? さて今回ご紹介する記事はこちらになります:

Staying fit when your workout takes a holiday

The good news is that a week away from the treadmill will not turn you into a formless blob. The bad news is if you don’t plan to do something, guilt could ruin your good time.

訳:休暇中でも毎日の運動で健康維持

良い知らせは、一週間ランニングマシーンに乗らないことで不格好なぽっちゃり体系になる事はないのです。悪い知らせは、休暇中に何もしないつもりでいると、運度をさぼってしまうという罪悪感がせっかくの旅行を台無しにしてしまうかもしれないという事です。

記事:

http://www.vancouversun.com/health/Staying+when+your+workout+takes+holiday/5221639/story.html#ixzz1XqaiPsDn

〜今日のポイント〜

ポイント1:自動詞 ‘ stay ‘は ‘ be動詞 ‘ と同じ働き

●ポイント1:自動詞 ‘ stay ‘ = ‘ be 動詞 ‘ の使い方●

まず、タイトルの最初の表現にでてくる ” staying fit ” の ‘ stay ‘ の使い方を確認します。’ stay ‘ というと一番にでてくる訳が「滞在する」という訳になりますが、TOEICで使われる ‘ stay ‘ にはそれ以外に「〜の状態にとどまる」という意味でも使われます。

これは、「be 動詞+形容詞」と同じ使い方になり、be動詞の場合だと「(形容詞)の様子です」という訳の型になりますが、’ stay ‘ の場合若干ニュアンスが代わり、「stay + 形容詞  =(形容詞)の状態です」となります。具体的に次の例で見てみましょう:

He is calm.  彼は落ち着いています。(性格的に穏やかな人柄)

He stays calm. 彼は落ち着いた状態です。(何か惨事がや緊急事態があったが、彼はその中で冷静を保っている)

このように「自動詞+形容詞」は基本的にはbe動詞に置き換えられると覚えてしまい、後はその自動詞が持つ本来の意味で訳をとる際に若干ニュアンスをかえてあげればオッケーです。ただ、TOEICの長文の際には、文章の言いたい事さえ分かれば問題ないので、あまり訳にこだわる必要はありません。いつも言っている通り、TOEICは時間とのたたかいでもあります。「be動詞 = stay」の考え方で、どんどん読み進めていきましょう。

‘ stay ‘ と同じ様に、状態を表す自動詞はこの他に次のものがあります:look, seem, feel, sound, appear, taste, become, go,

そして、この「自動詞+形容詞」の場合の文型は必ず第2文型(SVC)になりますので、ここでしっかりおえておきましょう!第2文型の特徴は「S=C」ですね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Able English Studiesでは校長の西浦が自ら考案した独自のアプローチMieko式勉強方法で、今月もたくさんの生徒さんがTOEIC目標点達成しています。現在 バンクーバーに滞在中で、TOEICの勉強をとお考えのかたは、是非一度学校にお越し下さい!無料トライアルレッスンも随時受付中です!お問い合わせはこ ちらからどうぞ

メール:mail@ablees.com
電話:604-681-9961

また、こちらのブログを日本からご覧になっている方には、当校校長西浦の「英文法これで英語がわかる」がおすすめです!お求めは、お近くの書店またはオンラインで!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★