正解は ‘ saggy pants ‘ でした。’ sag ‘ は英語で「垂れる」という意味の動名詞からきている単語で、文字通り腰の位置に ズボンを垂らしてはくという意味ですね。今回ご紹介する記事は、アメリカのフロリダ州で学校での腰パンを禁止するという法律ができたという内容を伝えるものです。生徒の反応は「ファッションなんだから関係ない!」や「腰パンなんてみっともないからこの規則は大賛成」といった賛成・反対のさまざまな声が上がっているようです。学校の校則ならまだしも、州の法律として制定してしまうとは、さすがアメリカといった感じでしょうか!? さて、今日はこの記事の中にでてくるTOEIC頻出を見ていきたいと思います。

記事はこちら:

A Florida lawmaker is welcoming students back to school by handing out 200 leather belts to help them comply with a new state law that bans saggy pants on campuses.

訳:フロリダ州で新たに制定された構内での腰パンを禁止する制度に従ってもらう事を促進するために、州議会は新学期で学校に戻ってくる生徒を200本のベルトを手渡しながら出迎えた。

〜今日のポイント〜

TOEIC頻出単語 ‘ comply with ‘ を覚える

今回紹介する文章中に出てくる ‘ comply ‘ という単語はTOEICでは絶対に押さえておきたい単語ですので、始めての方は是非ここで覚えちゃってください!この単語の特徴は後ろにも必ず前置詞の ‘ with ‘ を持ってくることです。意味は「(規則やルールなどに)従う」という意味です。この単語、TOEICのPart 7長文読解問題の本文でよく使われるというのはもちろんですが、Part5の文法穴埋め問題でも前置詞の ‘ with ‘ を選ばせる問題しとしてもよく出てきます。また、「〜に従う」という意味の単語は、この単語以外にもたくさんありその全てがTOEICでは頻出単語になりますので、 あわせて覚えてしまいましょう。

〜comply with = 〜

●自動詞の場合
- adhere to
- conform to
- abide by

●他動詞の場合
- follow
- obey

●その他の類義表現
- be subject to

これらの表現はTOEIC受験者には絶対に押さえていただきたい表現です!Mustで覚えちゃってください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Able English Studiesでは校長の西浦が自ら考案した独自のアプローチMieko式勉強方法で、今月もたくさんの生徒さんがTOEIC目標点達成しています。現在 バンクーバーに滞在中で、TOEICの勉強をとお考えのかたは、是非一度学校にお越し下さい!無料トライアルレッスンも随時受付中です!お問い合わせはこ ちらからどうぞ

メール:mail@ablees.com
電話:604-681-9961

また、こちらのブログを日本からご覧になっている方には、当校校長西浦の「英文法これで英語がわかる」がおすすめです!お求めは、お近くの書店またはオンラインで!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★