いまバンクーバーのマスコミを騒がせているものはまたまた「詐欺」です。以前バンクーバーでも「おれおれ(ふりこめ)詐欺」がはやっているというブログを書いたのですが今度は「コンピューターのウイルス詐欺」ですicon_evil.gif

ないことにいつもより早く帰宅したとたん電話が鳴りました。インド人なまりのある英語で「お宅のコンピューターがウイルスに汚染されているから直してあげる」と・・・とっさに「どうしてそんなことがわかるのかな」と心の中で思いつつ彼女の話をきいていました。

そして聞き返しました。「しばらく家にいなかったからコンピューターは使っていないし、どのコンピューターのことを言っているの?」

でも急ぎ口調で彼女「とりあえずコンピューターにログインして・・・・」と。 

ますます怪しかったので私「ごめんなさい。これは旧式の固定式家電でワイヤレス電話ではないからコンピューターには今アクセスできない」と。

相手は「こんな感じではひっかかってくれそうにない」と断念し電話をきりました。 

新聞で大きくとりあげられているこの詐欺事件・・・あらためて「あの電話だったんだ」と思いました。でも私が事なきを得た理由・・・固定式電話だったこと・・・これがオチですicon_wink.gif

今回”NEWS で  TOEIC”は、この記事を扱います。どのようにして人をだますかの手口を書いてあります。日本在住のみなさん、まずヨーロッパからはじまり今バンクーバーで警察の捜査のメスがはいったので今度は日本に飛び火があるかもicon_mad.gif・・・気をつけてくださいね。

今回のイチオシ英単語は「私も詐欺に引っかかるところでした」です。あわせて読んでね。