renowned
[rina'und]

形容詞:名高い、名声のある

TOEIC650レベル

The teacher is renown for her special teaching style.

その先生は彼女の特別な教授法で有名です。

〜ポイント〜
famous系でよく出てくるTOEIC頻出の単語ですね。renowned=famousで覚えておけばオッケーです!この単語のように、単語の使い方というのは、意味が同じ場合は使い方が同じになることがよくあります。この単語も、〜で有名、という意味にしたい場合は後ろに前置詞のforを持ってきますね。これはfamousの場合も同じです。

famous for = renowned for

同じような意味で別の単語は次の通りです。

be known for
be reputed for
be notable for
be noted for

〜として知られている、という意味を作りたい場合は前置詞のasもよく使われますね。

ちなみにもう1つ、notoriousという単語もよくTOEICには出てきますが、この単語はただ有名なだけではなく、悪名が高いことで有名、というネガティブな意味で使われることが多いですね!ただ使い方はfamousと同じで、〜で悪名が高いという場合も notorious forという使い方をしますね!

ちょっと多いですが、このように意味が同じで使い方が同じ単語はセットで覚えておくとリーディングの問題などで役に立ちますよ〜!