英語に対し、たくさんの発見があった3ヶ月間でした。これを基礎として、これからのカナダ生活、頑張っていきたいと思います。「特にスコアを上げたい」という訳ではなかったのですが、「英語を話せるようになりたいな」というエージェントのオススメプランとしてAbleできっちりとした文法を学ぶ方がいいと私も納得して、Ableでカナダで最初の学校として3ヶ月間お世話になることに決めました。

最初の2週間くらいはMieko先生のカリスマ性溢れる独特な授業で、先生の伝えたいことがほぼ分からず、「なにを言っているのかな?」な毎日を送っていました。6週間目くらいになって、やっと先生の伝えたいことが分かるようになってきて、ガラリと英語観が変わりました。

英語って “かくれんぼ、変身、お引越し” するんだぁ。英語って楽しい!と思うようになりました。また、単語をイメージで覚えるということも教わりました。何でも、ただ暗記するのでは、応用がききませんからね。この3ヵ月で得られた知識は、自分でいくらでも広げていけるようなものなので、これから先、私が海外で生活をする上で、読む、書く、聞く、話すといったあらゆる面でとても役立つと思います。

学校選びの大事なところは、授業内容はもちろんですが、周りで一緒に勉強する仲間もとても大事だと思います。Ableに通われている方たちは、皆さん一生懸命で、先生方も熱心なので、一生懸命勉強するには非常に良い環境だと思います。