今回ご紹介するのは、先日卒業されたなつきさんのコメントです!

遠矢 なつきさん:435点(入学前)⇒870  通学期間合計12週間

2年前の春に初めてAbleに通い、その時初めて英語の勉強って楽しいかも・・・・と思えました。その後帰国して長期留学を決意し、去年の春にはまたAbleに戻り・・・今に至ります。

私の英語の基礎は、中学でも高校でもなくAbleで身に付きました。今まで習ってきたのは何だったんだ・・・・というほど定着率が良かったです。1、5ヶ月Ableで勉強して、Language CollegeのESLに入学しましたが、LEAPに通う前にAbleに通って本当に良かった!正しい選択をした!と我ながら思います。

Ableで身に付けた基礎力と文法力が、大量のアカデミックな内容の文章を読んだり、書いたりするのに本当に役立ちました。英語は基礎が大切だと痛感・・・・。LEAPは決して楽ではなかったけれど、大きくつまづくことなくレベルを上げられたのは、Ableで培った英語力あってこそだと思います。

長くなってしまいましたが、本当にありがとうございました。

<西浦校長からのコメント>
大学生のなつきちゃんは、大学の春休みを利用して、初めてカナダに来て、多国籍の生徒さんが多い学校と迷った末にまずは、英語の基礎を築くために、Ableを選びました。2回目の1年間の留学では、会話力もつき、外国人の友人との文化交流にも積極的だったようです。

卒業前のカウンセリングでのなつきちゃんが、話してくれたことで「本当に成功した留学だったんだ」と思いました。
「カナダに来る前は、中国人など現在日本との関係がよくない国の人達への偏見もあったけれども、実際友達になってみるとそんなことはなかった」「個人・個人を大切にしたい」と・・・・

なつきちゃん、これからも「小さな外交官として」いろいろな国の人達に日本の文化を発信してくださいね。

美枝子