2011年の卒業生のYujiが来てくれました。今回は、”drop in on +人” を使ってみました。前回は、”drop by + 場所”でした。
5年ぶりのバンクーバーだそうで、変貌をとげているwater front エリアを探索しながら、近況を話してくれました。
学校アクティビティでテニスのプレーをしている合間にもベンチでTOEIC単語の復習に余念がありませんでした。私の打ったボールがベンチにいる彼にあたった時も、ボールが飛んできたのに気づかないくらいでした。。(笑) そして努力の結果940点という足跡を残しました。その甲斐あって、現在は、イタリアの会社のアジア地区のマネジャー(regional manager)として、毎日、職場では英語でやり取りをしているそうです。また、イタリア出張も年に何回かあるようです。
そして、「Ableの5文型分けは、今も仕事で役立っています」「今日は、歩きすぎて足が痛い」という言葉を残して帰国されました。
本日のお題です。「歩きすぎて足が痛い」を英語にすると?
After the long walk, my legs were tired (sore). “ tired”は、I’m tired.のように人を主語にしますが、legsも主語にできますよ~。