What are your core values?

みなさん、求人面接でこの質問をされたら何て答えますか。

今日の授業の教材で出てきた語彙core values(人生における大切な価値観)を説明するのに生徒さんたちにこの質問を投げかけてみました。「面接で私は実際聞かれたことがあるのよ」と話しました。

Kayoが、少々自信なさそうに”ambition”(野心)と答えてくれました。

Kayo:  「実は昨日電話インタビューでこう答え、これでよかったのかなと思っていたところでタイムリーな授業です。」

Mieko: 「それでいいのよ。自分の価値観のなかで大切にしているものを答えればいいのよ。私は、One of my core values is honesty.と答えたのよ。」

日本の高校でHonesty is the best policy.(正直は最良の方策)ということわざを教わったと思いますが、カナダでもよく耳にすることわざです。ちなみに、

「責任感がある」といった単語:loyal, committed, dedicated, devoted,

「やる気がある」といった単語:motivated, positive, passionate

も面接ではよく使われます。みなさんももしこの質問に遭遇した場合は、ぜひこれらの単語を使ってみてくださいね。